Q&A

歪んだ性行為やジェンダー意識の解決は何でしょうか。

ジェンダーと性について 

「解決」を提案するに当たって、解決しようとしている「問題」が何かを明確にしましょう。それは、聖書で私たちの創造者である神様が示しているジェンダーと性のあり方と違った意識、指向、行為に陥ることです。では、「解決」とは何を意味するのでしょうか。まず、「癒し」です。上記でも説明しましたように、ジェンダーや性の混乱や歪みの根源は、多くの場合、幼児期や思春期などに受けた傷やトラウマです。また、この混乱や歪みにも病的な面があるため、当事者はしばしば内面的な葛藤、人間関係のトラブル、自尊心の損失、うつ病などに悩まされることがあります。そして何よりも、心の内の痛み、虚しさ、迷いがよくあります。そのようなことすべてからの「癒し」を願う方々は、少なくありません。

次に「回復」を意味します。このような混乱や歪みは、神様の理想から遠く離れてしまった状態ですので、平安や満足や幸福が得られませんし、本来のジェンダーや性のあり方が経験できないことで苦しいと当事者はよく呟きます。ですから多かれ少なかれ、神様の理想に近づくことができれば、それはとてもうれしい「回復」です。それから、性やジェンダーの罪が絡んでいる場合は、その罪が人と神様との関係に隔たりや障害物を築き、あるべき神様との交わりや親しさを妨害します。ですから、神様との関係が回復するよう願うわけです。

三番目の解決は「解放」です。多くの人々は、ジェンダーや性の混乱や歪みに縛られてしまい、抜け出すことができないことに深く悩んでいます。また、場合によっては性的依存のような状況も伴い、その依存症から解放されたい思いを持つ人々も少なくありません。「解決」には他の側面もきっとあると思いますが、少なくとも「癒し」、「回復」、そして「解放」、この三つは当事者たちがよく重要なこととして挙げています。

では、解決となる主な要因は何でしょう。三つ取り上げたいと思います。

1)まず、コミュニティーが大事です。つまり、自分を受け入れてくれる家族的な交わりの場です。たとえ自分が性転換をしたと思っていても、男性として生まれた方々には男性の交わり、女性として生まれた方々には女性の交わりが必要です。というのは、生まれた時の性別は神様からいただいた性別ですので、その性別の意識とあり方が育つ共同体の中で、しかも性的でない健全な人間関係を体験することで変化が始まるのです。

2)精神的なケアが必要です。つまり、ジェンダーの問題、虐待やDV、人格障害、家庭問題などに詳しい専門家からカウンセリングを受けることによって、問題の根源を分析し、精神面での解決への方向性を見出すことができるのです。

3)霊的なケアが必要です。ジェンダーと性の混乱や歪みには、霊的な側面があります。神様との関係が妨げられ、多くの場合霊的に束縛されています。しかし、聖書には「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」(Ⅱコリ5・17)とあります。しかし、イエス様に従い、罪赦され、救いに与らなくては、この新しく造られた状態を経験することはできませんし、多くの場合、クリスチャンであっても、新しく造られた者として生きることがどういうことなのかが分かりません。そのため、霊的な洞察が与えられ、信仰が成長し、神様の聖霊によって歩むことに導かれる必要があります。

典型的には、コミュニティーの中で健全な人間関係を養いながら、精神面のカウンセリングを受け、霊的指導を受ける時にまずしなければならないことは、破壊的な行動をやめることです。ポルノを見ること、淫らな性行為をすること、依存性に関係する習慣を続けること、自害となるようなことなどをやめる方法を学び、少しずつ新しい習慣や心構えを身につけます。これは時間がかかることで、数年は覚悟して取りかかることが大事です。途中でつまずいたり、逆戻りしたりすることもしばしばありますし、なかなか進歩がないように感じる時もありますが、失望せずに耐え忍ぶことによって癒し、回復、そして解放への道があるのです。


関連記事